ansokukou’s blog

安息香のブログです

モニター4枚目としての液タブの挙動について+液タブ評価(PD1560、Artist15.6)

液晶タブレットを買いました。

 

夏くらいからたまにお絵かきをしていて、

板タブを使っていたんですが、

液タブを使ってみたくって、買ってしまいました!

 

今回買ったのは、GAOMONというメーカーの15.6inchモデル(PD1560)。
http://www.gaomon.net/product/PD/PD1560/

 

実は、12月に別のメーカーの液タブを買っていますが、

うまく動かなかったため返品しています。

そちらはXP-Penというメーカーの15.6inchモデル(Artist15.6)。
http://www.xp-pen.jp/goods/show/id/229.html

 

どうして動かなかったのか?

正確なことはわかりませんが、

「モニター4枚構成」に原因があるのではないか?

というのが、今思うところです。

 

私のPCはモニター3枚構成です。

液タブが加わると4枚。こんな配置になります。

f:id:ansokukou:20180129235018p:plain

ディスプレイ設定でこの配置をそのまま再現すると、

PD1560もArtist15.6も、正常動作しません。

 

また、こんな配置もうまくいきませんでした。

f:id:ansokukou:20180129235411p:plain

1/4は、ミラーリングです。

 

いろいろな配置を試してみたところ、

高さ方向の配置に秘訣がありそうだと今は思っています。

このような構成では正常動作しています。

f:id:ansokukou:20180129235137p:plain

 

Artist15.6のときにはここまでいろいろ試していなかったですが、

サポートの対応にすごく疑問があった(個人の感想です)ので、

返品して正解だったと思っています。

 

モニター4枚目としての液タブで、

液タブが正常動作せずに困っている人向けの記事でした。

 


一応、ここから下に、

2つの液タブの簡単(かつ個人的)な評価を。

 

GAOMON PD1560 (4万円くらい)

 ◎ 角度をつけるアームが付属している
 ◎ 色がきれい(sRGBにしたら、メインモニターとほぼ同じ色になりました)
 △ ペンが充電式
 × 保護フィルムが付属しているけど、大きいからきれいに張るのは難しい
 × コードが短い

 

XP-Pen Artist15.6 (3.8万円くらい)

 〇 ペンは充電不要
 〇 コードは余裕のある長さ
 〇 薄いし軽い
 × 色がかなり悪い
 × 角度をつけるアームは別売り(5000円くらいする)
 × 画面が異常にザラザラ。ペン先がすぐになくなるらしい

 

液タブって、ペン先とカーソルにズレがあるんでしょ?

と思いがちですが、

板タブを使っている人は、カーソルを見ながら描くことに慣れているので、

すぐに慣れることができると思います。(自分はすぐでした)

 

板タブよりも明らかに直感的に描くことができ、

作業効率は爆上げ必至ですので、買ってよかったと思いました。

 

WACOM製品は板タブでしか使っていないのですが、

中華液タブでも特に違和感はないので、中華液タブ、買いですね。