ansokukou’s blog

安息香のブログです

ダーツボードのライトを自作したい!!

こんばんわ。安息香です。

 

ウイルスの影響で、引きこもり生活を余儀なくされています。

そもそもダーツバーなんてやっていない!!

 

そうなると、お家ダーツをしまくるしかないわけですね。

だんだんとお家ダーツの環境を整えてゆきたくなるわけです。

 

特に気になってるのが、「お家ダーツは明るすぎる!!」ってところです。

でも部屋の電気を消すと暗すぎる!!

 

f:id:ansokukou:20200515235526j:plain

こういうのが欲しい!!

って思い始めるわけですよ。

でも14,000円もするんですねこれ。

 

ってわけで自作してみました。

1300円で完成!

その結果がコチラ!

f:id:ansokukou:20200516000519j:plain

中心付近が若干暗く見えますけど、実際は何も問題ないレベルの明るさです。

これで部屋の電気を消してもボードが明るくて、

まるでダーツバーで投げているかのよう!!

お家ダーツが捗ります!

 

このライトの作り方を伝授しますので、

ダーツバー風味のおうちダーツをしたい人はやってみてください。

 

 

【必要な物】

 

LEDテープライト 4m以上 800~1000円

PPシート 1, 2枚     100~200円

穴あけパンチ       100円

結束バンド        100円

すきまテープ       100円

ハサミ、カッター、定規

 

 

【作り方】

 

①ダーツボードの外周を測る

  だいたいでOKです。

  グランボード3の直径は56cmくらいだったので、

  外周はおおよそ176cm。

 

②LEDテープを買う

  Amazonで「LEDテープライト」って調べると色々出てきます。

  車内用でリモコン付きのが多いですけど、

  そんな凝ったものは要らないし、長さが短いです。

  2mのもので1周、

  自分は4mのもので2周分つけています。

  USB給電の物が楽ですが、

  コンセント給電の物でもOKです。

 

③PPシート、すきまテープなどを買う(@100均)

f:id:ansokukou:20200516004056j:plainf:id:ansokukou:20200516010442j:plain

うちはセリアが近いのでセリア商品です。

 

PPシートは、

長辺が50cmなので4分割すれば2m(=176cm以上)になります。

後で出てきますが、留めシロがあるので、176 +10cmくらいはほしいです。

 

4分割すると、短辺は 35 ÷ 4 = 8.5cmくらいになります。

これも後で出てきますが、この長さが厚さ方向になるので、8.5cmで不安な人は、

2枚買っておいて、2分割or3分割で進めると良いです。

 

すきまテープは、

2mの物で十分です。

幅は5mmくらいが良いですけど、簡単に切れるので太い分には問題ないです。

色は黒が無難かと。

 

 

④PPシートを切ったり穴開けたり繋げたり

 

PPシートをハサミなりカッターなりで切ります。

f:id:ansokukou:20200516004740j:plain

4分割して、穴を開けた状態の写真です。

┌ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー┐

│〇                    〇│

│〇                    〇│

└ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー┘

こんなカンジに穴あけパンチで穴を開けています。

 

そしてそれを結束バンドで繋げて円形にします。

ダーツボードの外周にほぼ沿うように長さを調節してください。

f:id:ansokukou:20200516005456j:plain

写真撮り忘れましたが、繋ぎ方はこんなカンジ。

 

 

⑤LEDとすきまテープを付ける

f:id:ansokukou:20200516011013j:plain

すきまテープをPPシートの縁に、

そのすぐ内側にLEDを、それぞれ貼り付けます。

LEDの始点は、PPシートに切り込みを入れて外に出す方が良いかと。

 

LEDの位置が、PPシートの幅によって変わるので、

もっと遠くに設置してより均一な光にしたいなら、

PPシートはより幅広にする必要があります。

 

LEDがボードに近づいてしまうため、

すきまテープはカットして細くした方が良いです。

 

 

⑥パーテーションに留める

f:id:ansokukou:20200516005738j:plain

パーテーションと留める部分にも穴を開けて、結束バンドで留めます。

 

 

これで完成です。

f:id:ansokukou:20200516000519j:plain

 

 

すきまテープを張らないと、

スローラインに立った時に、LEDからの直接光が明るすぎて、

集中どころではないです。

f:id:ansokukou:20200516000354p:plain

直接光が強すぎて頭が痛くなりました。

 

というわけで、

今回は以上です。