ansokukou’s blog

安息香のブログです

スタリラ初心者へ

こんばんわ。安息香です。

 

今回は、
少女歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-(以下、スタリラ)の
序盤にすべきことについて記事を書いていきます。

これからスタリラを始める人or始めたばかり(始めて2,3日以内くらい)の人が読むことを想定しています。攻略って程の内容ではないかもです。

自分が大切だと思う、以下のことについて少しずつ書いてゆきます。

①リセマラ

②育成順序

③スキルパネル

④お店

⑤その他

全然関係ないですが、VSレヴューで戦う相手のことを、
「敵」ではなく「敵役」と呼んでいるのがなんか良いなと思いました。

 

①リセマラ

どのくらい頑張ったらいいのか?
できれば☆4舞台少女が2枚欲しいです。

ただ、推しキャラがいて、その子が絶対に欲しいって人は、
☆4or☆3の推し+☆4をもう1枚と考えると非常に長い時間がかかるでしょうから、
適度なところで諦めが肝心です。

☆4舞台少女が2枚いれば、現在公開されているメインストーリー(6章まで)はそんなに苦労することなくクリアすることができます。

なお、強さだけでいうと、おすすめは、
 ☆4天堂真矢(☆4唯一の盾役で非常に堅い)
 ☆4鶴姫やちよ(夢属性(FGOでいうバーサーカー)の後衛)
 ☆4星見純那(ACTパワーが高い。通常攻撃に全体攻撃がある)
ですね。

余談ですが、通常は前衛から順に攻撃されていくため、
中衛・後衛はクライマックスACT(FGOでいう宝具)で初めてダメージを受けるケースが多いのですが、
敵役の中衛・後衛に回避が付与されていると折角のクライマックスACTでダメージが通りません。
その前に全体攻撃で回避を消化させておけるので、全体攻撃は非常に優秀です。

さらに余談ですが、うちの推しの胡蝶静羽も☆4は強いほうだと思います(プッシュ)。


②育成順序

レアリティの高い子を優先して育てましょう。
リセマラで手に入れた☆4からで良いと思います。

全体を均一に育てても、敵役のクライマックスACTで一掃されることになるので、
柱となる子を育てるべきです。


③スキルパネル

レベルも重要ですが、スキルパネルが非常に重要です。
各パネルの開放によりステータスが上昇するだけでなく、
RANKアップする時に全ステータスがかなり上昇します。
(レベルは、どうせすぐにMAXになります)

ストーリーを進めつつ必要なピースを集めて、
柱となる子のスキルパネルを開放していきましょう。


④お店

スキルパネルを開放するのに必要なピースを取り扱っています。
ピースはコインで買うことができるのですが、
コインは、レベル上げ、スキルパネル開放、才能開花、メモワール強化など
色々なところで多量に使うので不足しがちです。

かといって、ここでピースを買うのと買わないのとでは、
ピースを集めるために使うスタミナで差が出てきます。

プレイスタイルによりスタミナとコインのバランスは違うと思いますが、
自分の場合は必要そうなピースは積極的に買っています。

RANKが上がるほどレアリティの高いピースを求められますが、
ストーリーが進むに連れてお店の商品のレアリティも上がっていくので、
重複になりますが、スキルパネルを開放しながらストーリーを進めましょう。


⑤その他

必要なピースがストーリーのどのステージで落ちるのかわからない。
という人が居ればなんですが、
ピースのアイコンをタップすれば落ちるステージの一覧が表示されます。

f:id:ansokukou:20181101205934j:plain


通常攻撃で全体攻撃ができない場合は、
敵役の中衛・後衛はクライマックスACTで最初にダメージを受ける、
といった概要の話を上述しました。
通常攻撃で全体攻撃できる子がいない場合、
全体攻撃のクライマックスACTを持っている子に必中を付与させると
ダメージを与えられるので効果的です。

f:id:ansokukou:20181101204739j:plain


ユニット編成は、5人まで並べられますが、
コストが余ってるからといって弱い子を並べても、
攻撃の質が落ちるだけなので、厳選したほうが良いです。(特にVSレヴュー)
普段の戦闘では、経験値や絆pt目当てで並べておいてもいいと思います。