ansokukou’s blog

安息香のブログです

ITパスポート受験記録

ITパスポートを受験した記録です 合格ラインが80%と勘違いして、 受験3日前くらいまでだいぶ恐れていたのですが、 たまたま一緒に飲んだ友達にそんなに高くないと教えてもらって、 調べ直したら60%だったので、安心して受験できました ↓使ったテキスト↓ 選…

ダーツボードのライトを自作したい!!

こんばんわ。安息香です。 ウイルスの影響で、引きこもり生活を余儀なくされています。 そもそもダーツバーなんてやっていない!! そうなると、お家ダーツをしまくるしかないわけですね。 だんだんとお家ダーツの環境を整えてゆきたくなるわけです。 特に気…

【NOT≠EQUAL】三峰 結華 をTrueして理解とかメモとか

こんばんわ。安息香です。 今回は、アイドルマスターシャイニーカラーズから、 新しく実装された【NOT≠EQUAL】三峰 結華のコミュについて、 True Endまで見届けたので、書いていこうと思います。 といっても、いわゆる考察のようなものではないと思います。 …

ニコマス見てますアピール

MSC2019Re: の本選(セミファイナル)まで見ました。 予選は投票もできたんですが、本戦は、シャニマスしたり錯視を見たりもんじゃを食べたりしていたら、投票期間が終わっていました。残念。 良いな、続き見たいな、って動画もあれば、大丈夫かな?って動画…

スタリラ初心者へ

こんばんわ。安息香です。 今回は、少女歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-(以下、スタリラ)の序盤にすべきことについて記事を書いていきます。 これからスタリラを始める人or始めたばかり(始めて2,3日以内くらい)の人が読むことを想定しています。攻略…

ハードダーツとソフトダーツ、区別していますか?

こんばんは。安息香です。今日はダーツの話です。 ダーツには「ハードダーツ」と「ソフトダーツ」の2種類があることは、ダーツをやっている人の中では周知のことだと思います。 今回は、その2つをちゃんと区別してマイダーツを選んでますか?という話です…

だいたい2話まで見たゾ

こんばんわ。安息香です。 自分が腐るのが先か、暇が腐るのが先か、 ってくらい暇なので、いろいろアニメを見てます。 最近レヴュースタァライトを見てまして、面白いですね~。 自分の先見の明の無さを後で笑うためにも、 見たアニメの評価と一言二言くらい…

8月のシンデレラナインを始めよう〈ハチナイが向いている人とは?〉

こんにちは。安息香でございます。 今回は8月のシンデレラナイン(略称=ハチナイ)についてです。 ハチナイ。知ってますか? アニメ化も決まっているスマホゲームです。 https://hachinai.com/ パ・リーグとのコラボも始まりましたね。 4人の女の子が高校…

1年イラストを描いてみて雑感

こんばんわ。今回はイラストの話です。 昨年の8月の終わりくらいから描き始めたので、イラスト描き歴約1年となります。 お絵かきをする習慣がないどころか、お絵かきは小学生の図工の時間以来と言っていいくらいしていません。ですからイラストのレベルも…

初心者ダーツプレーヤー、Bフライトになる。

ダーツを始めた頃の話です。 言いたいことは前の記事とだいたい同じです。 スプラトゥーン上達講座 - ansokukou’s blog ダーツをちゃんと始めたのは2016年の7月です。 この頃は、やるたびに少しずつ上達していくのが目に見えるのが楽しくて、 投げ放題の店…

モニター4枚目としての液タブの挙動について+液タブ評価(PD1560、Artist15.6)

液晶タブレットを買いました。 夏くらいからたまにお絵かきをしていて、 板タブを使っていたんですが、 液タブを使ってみたくって、買ってしまいました! 今回買ったのは、GAOMONというメーカーの15.6inchモデル(PD1560)。http://www.gaomon.net/product/P…

任天堂特許とコロプラ特許を読んで雑感

任天堂特許(特許3734820号、訂正2016-390074)と、コロプラ特許(特許5815143号)を読んだので、雑感をバラバラと。(初心者が個人の雑感を垂れ流してるだけなので、間違ってても知りません。) 実際は、任天堂は計5件でまとめて訴えているらしいので、結…

スプラトゥーン上達講座

こんばんわ。 ダーツをはじめて約1年2ヶ月です。 はじめてすぐの頃は、週4くらいでダーツを投げてました。 どうすればもっと入るのか(Bullに)、 色々調べて、 試行錯誤したし、 単純に投げる量も多かったです。 初心者だったので、どんどんうまくなりま…

お絵かきの話

こんばんわ。 最近、ようやく絵を描き始めました。 やっぱり難しいですね。 アナログ向けの教本を買って、読みながらスケブにデッサンを少ししました。 でも、やりたいこととかけ離れすぎているので、 教本をとりあえず読んでしまって、主旨をまとめて終わり…

使っている筆記具を紹介します

こんばんわ。 資格試験の予備校に通っていたときは、久しぶりに学生気分になったもので、 筆記具もそれなりにこだわっていました。 筆箱の中は、 ・黒ボールペン 3本 ・シャープペンシル ・3色ボールペン ・マーカー 7色 ・サインペン 3色 ・定規 2つ …

八月のシンデレラナイン②

前回の八月のシンデレラナインの記事では、キャラクターについて書けなかったので、 今回はキャラ中心に書きます。 というか、好きなキャラ紹介をして終わりです。 ではまた次回。 まずはメインヒロイン? 女子野球部を設立して、甲子園を目指して頑張ってい…

八月のシンデレラナイン①

最近、「八月のシンデレラナイン」というスマホゲームにハマっています。 Twitterでフォローしている人が何人かやっている様子を見て、 自分も始めてみたのです。 プロ野球は全く見ませんけど、 中学まで野球をやっていたし、パワプロも好きでした。 八月の…

ニホンゴムズカシイネ①

特許って、【特許請求の範囲】に書いてあることが命なので、 すんごい言葉選びをするんですよね。 そうすると、普段の生活でもいろんな言葉が気になってくる、 っていう病気にかかってしまって、大変面倒くさい人間になっていきます。 こんな思考回路の人間…

ゼルダはじめました

Nintendo Switchが家に届きました! 届いてから、ずっと「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をやってます。 マップが広すぎてどこ行ったら良いのか分からない現象に陥りながらも、 神獣4体の解放に成功したり、 マスターソードをゲットしたりしました…

これからどうしよう?来年どうしよう?

5月まで弁理士の受験勉強をしていたのですが、 試験の結果、晴れて不合格となったため、 来年も受験するのか考えながらダラダラと生活しています。 選択肢は、大きく分けて2つあって、 1. 来年も受験する 2. 来年は受験しない 専権業務がある資格なの…

壁紙作成(山田エルフ大先生)

こんばんは。 初回からダーツでもお絵かきでも知的財産でもない話。 PCでもスマホでも、壁紙って自分好みのを使いたいけど、 イマイチ良いのが見つからない。 ということで作りました。 と言っても、パーフェクトかと言われると違うけど……。 壁紙を作ったの…

はじめまして

はじめまして。 安息香といいます。 普段よく見るブログがたまたま「はてなブログ」だったので、 ここで始めてみようと思いました。 ・「ダーツ」・・・趣味 ・「お絵かき」・・・これから趣味にしたい ・「知的財産」・・・興味あり その他日記 なんかを書…