ansokukou’s blog

安息香のブログです

ITパスポート受験記録

ITパスポートを受験した記録です


合格ラインが80%と勘違いして、

受験3日前くらいまでだいぶ恐れていたのですが、

たまたま一緒に飲んだ友達にそんなに高くないと教えてもらって、

調べ直したら60%だったので、安心して受験できました

 

↓使ったテキスト↓

選んだ理由は、TACとかLECの方が信頼できるのでは?と思ったから

 

ストラテジ系(S)

  経営っぽいやつ

  結構簡単。業務プロセスがちょっと分からない

マネジメント系(M)

  プロジェクトマネジメントっぽいやつ

  プロジェクトマネジメントがよく分からない

テクノロジ系(T)

  ハードやソフトの構造っぽいやつ

  データベース、セキュリティがよく分からない

の3領域があって、

30%以下の領域があると、足切り不合格です


↓結果はこちら↓

別に良い点ではないんだと思う。しらんけど

 

勉強時間は30hくらいかと思います

参考書を2周して、あとは直前

学生だとストラテジ系にもう少し時間がかかるのかもしれない

 

1周目 15hくらい
 S系 3h x 2days
 M系 3h x 1day
 T系 3h x 2days

 

2周目 10hくらい

 移動時間にちまちまと、家でも寝る前にちょいちょい

 合計10hくらいかも。

 

直前 4hくらい
 試験当日に朝から昼まで3,4hくらい

 

 

図やグラフの名前は、よく出てくるっぽいものはだいたい覚えたし、

CRMWBSとかよく出てくるっぽい略語もだいたい覚えた

 

試験を受けた感想は、

知らない言葉がたくさん出てくる

テキストにまったく載ってない言葉がたくさん出てくる

よく分からんプログラムも出てくる

ヤバイ

 

知らない略語の意味を答えらえるわけない

と思ったけど、選択肢のうち2個くらいは違う略語の意味だと分かるので、

決め枝が分からなくても意外と何とかなったんだと思う

そういう意味では勉強した意味があった

 

知らない言葉が出てきてもビビらなくて良い

ってことが言いたくもあるんだけれども、

テキストの過去問しかやらなかったのが原因ってことですかね~

あのテキスト、良かったのかどうかよく分からないね

 

後から過去問を解けるサイトとかあることを知りました

ITパスポート過去問道場

https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php

 

あと、生活に役立つ知識が殆どなかったので残念でした