ansokukou’s blog

安息香のブログです

8月のシンデレラナインを始めよう〈ハチナイが向いている人とは?〉

こんにちは。安息香でございます。

今回は8月のシンデレラナイン(略称=ハチナイ)についてです。

 

ハチナイ。知ってますか?

アニメ化も決まっているスマホゲームです。

https://hachinai.com/

パ・リーグとのコラボも始まりましたね。

4人の女の子が高校で女子野球部を立ち上げ、部員を集めながら甲子園を目指す話です。

 

総勢30人の女の子がいて、一人ひとり得意な守備位置が違ったり、能力が違ったりします。

f:id:ansokukou:20180912225320j:plain

(30人の一覧はこちらでも見られます https://hachinai.com/character/

キャラデザは普通っぽい子が多いですが、イラストは可愛いものが多いです。

私の推しは、野崎夕姫と鈴木和香です。次点で逢坂ここ。

f:id:ansokukou:20180912231444j:plain f:id:ansokukou:20180912231523j:plain f:id:ansokukou:20180912231525j:plain 

他にも人気そうなキャラの画像を。

f:id:ansokukou:20180912231548j:plain f:id:ansokukou:20180912231552j:plain f:id:ansokukou:20180912231544j:plain 

f:id:ansokukou:20180912231540j:plain f:id:ansokukou:20180912231536j:plain

性格も引っ込み思案からガツガツいくタイプまでいるし、仲良し関係があってコミュニケーションもほほえましいです。

f:id:ansokukou:20180912225706p:plain f:id:ansokukou:20180912225710p:plain f:id:ansokukou:20180912225712p:plain f:id:ansokukou:20180912225717p:plain

(他の相関はこちらでも見られます https://hachinai.com/combination/

 

 

ゲームの内容としては、

 ①デレ戦(シンデレラマッチ、つまり試合。いろいろなデレ戦が用意されている)

 ②デレスト(シンデレラストーリー。パワプロで言うサクセスのような長編ストーリー。)

の2種類があります。

 f:id:ansokukou:20180912230924j:plain f:id:ansokukou:20180912230928j:plain

期間限定イベントのデレ戦がどんどん出てくるのでスタミナの使い道に困ることはないですし、デレストもだんだん増えていっているので運営の頑張りが見えます。

 

カードにはN、R、SR、SSRのレアリティがあり、覚醒(レアリティUP)を進めていくと、NもSSRまで成長していきます。

(とは言っても、元々SSRのカードとNからSSRに成長させたカードでは能力に大きな差があります。)

カードの持っている育成できるステータスとしては、

基本的なステータスである、レアリティ、レベル、ミート、パワー、走力、守備力以外に、

①スキル、②才能、③ポテンシャルがあります。

f:id:ansokukou:20180912232824j:plain f:id:ansokukou:20180912232828j:plain

レベルとレアリティは、素材が簡単に手に入るので手間は大きくないです。

 

①スキルは、デレストで取得することができます。

SSR選手の取得できるスキルには、そのデレストを非常に効率よく進め、かつ運がよくなければ取得できないもの(高難度スキル)があり、時間がかかってしまうのが難点です。SR選手のスキルやSSR選手の他のスキルは、簡単に取得できるのでさほど時間はかかりません。

 

②才能は、デレストなどで得られる素材で育成できます。

SSR選手の才能をMaxにするには結構な量の素材が必要なので、デレストの周回は避けられません。時間があるときに周回しておいて、SSRを引いた時に備えておくのが良いんだと思います。

 

③ポテンシャルは、育成のための素材を得るのがかなり難しいです。

ポテンシャルMaxにするための素材を手に入れられるチャンスはほとんどないので、あまり気にしないでいいです。

 

ガチャ(スカウト)でのSSR率は3%と高いので、無課金でもスタメンの半分がSSRなんて状況にもすぐになりますが、そのSSR選手の全スキル取得才能Maxに時間がかかります。

ある程度やりこんでいくと、全スキル取得と才能Maxは「人権」ですので、取得が必須になってきます。つまりデレストをたくさんプレイする必要があります。時間がかかります。

 

廃課金プレーヤー

同じカード2枚目から6枚目は、そのカードのミート、パワー、走力、守備力の向上に当てられます。廃課金プレーヤーのスタメンは、この重ねてある数が段違いなんだと思います。

おそらく、ランキングマッチ(ユーザーマッチ)上位に入るようなプレーヤーのスタメンは4枚、5枚と重ねてあるんだと思います。

 

ここまで長々と書いてきましたが、私が思うに、

ハチナイに向いている人は、

 ①時間もお金も使ってガッツリのめり込むソシャゲを探している人。

 ②平日はあんまりプレイできないけど、休日には少し多めにできる人or空き時間が比較的多い人(高難度スキルを取得できる人)。

の2パターンだと思います(基本的には時間のある人)。

 

ログイン+αくらいで、弱くてもマイペースにプレイできる人。もいいと思います。 

美少女モノの野球ゲームを探している人。ってのもありますけど。

 

 

キズナアイとコラボをしてみたり、パ・リーグとコラボをしてみたりしているし、どんどん機能も追加されているので、ちゃんと頑張ってるんだなぁと感心しています。