ansokukou’s blog

安息香のブログです

1年イラストを描いてみて雑感

こんばんわ。今回はイラストの話です。

 

昨年の8月の終わりくらいから描き始めたので、イラスト描き歴約1年となります。

お絵かきをする習慣がないどころか、お絵かきは小学生の図工の時間以来と言っていいくらいしていません。ですからイラストのレベルもお察しですし、むしろ苦手意識がすんごいです。

 

描き始めは、以前、アイマスMAD(動画)を作っていたときに「絵が描けたら幅が広がるのになぁ」と思っていたことが主な発端ですね。もう動画作ってませんけど。

 

一念発起して一年。

結果から言うと、

①絵を描く習慣は微妙に身についた。

②絵はあまり上手くなっていない。

ってカンジです。

初期のイラスト

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64778146

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64887529

最近のイラスト

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=69952712

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=69696626

 

①絵を描く習慣は微妙に身についた。

 

毎日少しでも描くようにしようと思いながら、実際には週に3日くらい描くような生活をしていたと思います。いろんな本を買って読んだりもしました。

「こういう構図が描きたいな」とか「昨日は描いてなかったな」とか思うようなことが増えたように思います。

ただ、目に見えて上手くなるには到底描き足りないですね。とはいえ、進歩はしていると思っています。

 

②絵はあまり上手くなっていない。

 

こっちは大きな問題ですね。

絵を描くということに対する目的や動機が変なため、漠然と絵を描いている状態になってしまっていました。

絵を描くように生まれてきた人たちとは違うし、蓄積もないので、『前回比で何を上達したいのか』を明確にしていかないといけないのです。

これに関しては、以前行っていた動画作成にしても、ここ数年ハマっているダーツにしても、改善点や目的の明確化は行えていたので、イラストでも行えるはずです。

以前の自分のブログからですが、動画制作の立場から似たようなことを言っていますね。

ansokukou.blog62.fc2.com

 

 

追記的に

自分特有の(?)上達しない理由となる悪い点は、本やWebで描き方を学んでも、実際に描くときにはそこに立ち返らずに、描き進めてしまうことが多いことです。

資料を参考にするのが当然なはずなのに、自分は何と戦っているのか??

 

 

以上、誰かの何かのTipsになりますように。